Q:あるプレイヤー(西家)が一、四の両面待ちの役なしの形です。東家が四を打牌後、同巡内で南家が一を加カンしました。この場合、西家は同巡内のフリテンの影響を受けますか?
A:いいえ。加カンの牌を対象にロンを宣言する場合、それは同巡内の行動として扱いませんので、例の場合、西家は同巡内のフリテンの影響を受けません。
ゲームで起きた謎現象。合法的にロンできてたので、こんな裁定が下されました。
要はポン、チー、カンという行動が一発などを無効にする原理なのかな。
それらの行動は仮想的に巡を1つ動かすということだろう。
麻雀って難しい。
そもそもこんな状況、チャンカン「のみ」とかいうよくわからん状況でしかあり得ないから覚えておかなくてもいい。
A:いいえ。加カンの牌を対象にロンを宣言する場合、それは同巡内の行動として扱いませんので、例の場合、西家は同巡内のフリテンの影響を受けません。
ゲームで起きた謎現象。合法的にロンできてたので、こんな裁定が下されました。
要はポン、チー、カンという行動が一発などを無効にする原理なのかな。
それらの行動は仮想的に巡を1つ動かすということだろう。
麻雀って難しい。
そもそもこんな状況、チャンカン「のみ」とかいうよくわからん状況でしかあり得ないから覚えておかなくてもいい。
コメント